エコを考えてみませんか?

エコを考えてみませんか?

今年も残りあと約一か月となりました。
毎年この時期になりますと2つのイベントがあります。
一つはエコプロです。

(エコプロ2022_ https://messe.nikkei.co.jp/ep/
※エコプロとは、毎年12月に東京ビッグサイトで開催されている環境配慮型製品・サービス(エコプロダクツ、エコサービス)に関する一般向け展示会のこと。

主催は一般社団法人サステナブル経営推進機構と日本経済新聞社。
こちらでは、日本の森バイオマスネットワークという団体で出店しております。
もう一つが環境ネットワーク埼玉という団体が中心となり実行しているSDGsエコフォーラムin埼玉です。(第四回SDGsエコフォーラムin埼玉_ https://www.kannet-sai.org/about/activities/2022/1210.html
この2つは、もう6年以上参加させていただいてる環境を考えるイベントなのです。
このようなイベントに出ていますと自分たちの考えは、当たり前ですが色々な方が環境に対して考えているのだと感じます。
改めて自分でも環境のことを考えようと思い、室内環境を再考してみることにしました。
最近聞いた話で、頭と足元の温度差が3℃以上あると不快に感じるとのこと。
会社はかなり断熱性能が悪く、太陽が出ていて外が暖かい時でも不快に感じます。
調べてみると机の上が20℃で足元が17℃だったりします。
また、机の上が18℃でも足元が18℃のときは不快には感じません。
現況を知り、効率よくエネルギーを使うこともまた、エコな暮らしにつながる可能性を感じました。

皆さんもまずは、温度計を家に置き知ることから始めませんか?

☆☆☆心地よく、美しく、長持ちする家【自然回帰の家】☆☆☆
株式会社 千葉工務店 
越谷本社—
〒343-0825 埼玉県越谷市大成町6-237
Tel.048-985-7002 Fax.048-985-7050

 Web: https://www.chiba-arc.co.jp/
Mail: chiba.kk@chiba-arc.co.jp

—川越 自然の家工房—
〒350-0046 埼玉県川越市菅原町23-11 
Tel.049-226-7002 Fax.049-226-7006

 Web: https://www.shizenkaikinoie.com/showroom/
川越ブログ: https://www.shizenkaikinoie.com/blog

*******************************
 代表取締役 千葉弘幸(hiroyuki,chiba)
 Direct: hiroyuki@chiba-arc.co.jp
 Blog”千葉弘幸のつれづれなるままの…”